こんぶと卵の中華スープ

子どもにとって、しっかりとした歯ごたえのあるこんぶを、のどごしの良い卵スープに加えれば、するすると食べられます。
ほんのりとごま油の風味が効いて、ご飯との相性抜群。


使用推奨品名 生産会員名 ジャンル 料理区分 季節
海草サラダ サラダこんぶ(終売) 理研ビタミン株式会社 中華 副菜 通年


材料 分量(1人分)
海草サラダ サラダこんぶ 0.3g
えのきだけ 10g
にんじん 5g
長ねぎ 6g
がらスープチキン(A) 7.5g
水(A) 150g
薄口醤油(B) 3g
塩(B) 0.5g
砂糖(B) 0.5g
片栗粉(C) 1g
水(溶解水)(C) 2g
8g
ごま油 0.5g


(1)海草サラダ サラダこんぶは水で戻しておきます。
(2)えのきだけは石突きを落としてほぐす。にんじんは細切りに、長ねぎは小口切りにします。
(3)鍋に(A)を入れて火にかけ、(2)を煮る。具材が煮えたら(B)で味付けし、(1)を加えます。
(4)(3)に(C)を加えてとろみをつけ、溶きほぐした卵を流し入れる。最後にごま油を加えます。

 ※1人分できあがり目安:約170g(3人分調理時)



 水で戻したサラダこんぶは、仕上がりの直前に入れた方が色鮮やかになります。


栄養分析表(1人分あたり)
エネルギー 35kcal リン 45mg
たんぱく質 2.6g 0.2mg
脂質 1.3g 亜鉛 0.2mg
炭水化物 3.3g ビタミンA 40µg
食塩相当量 1.2g ビタミンB1 0.02mg
ナトリウム 467mg ビタミンB2 0.07mg
カルシウム 10mg ビタミンC 0mg
マグネシウム 9mg 食物繊維総量 0.7g
*日本食品標準成分表2010に準拠