冷凍食品・レトルト食品・缶詰・練り製品・化成品・飲料の製造・加工・販売



 冷凍食品・加工食品(缶詰・レトルト他)・化成品



 私たちマルハニチログループは誠実を旨とし、本物・安心・健康な「食」の提供を通じて、人々の豊かな生活文化の創造に貢献します。



 マルハニチログループは、水産・食品事業をコアとした世界の食へ貢献する食品企業グループ、21世紀のエクセレントカンパニーを目指します。
 マルハニチログループは、常に新しい食の世界を提案する価値創造型企業を目指します。
 マルハニチログループは、経営資源の選択と集中によるグループの全体最適化を進めることで、企業価値の最大化を目指します。







 日本ならではの魚食の良さや健康との関わりを様々な活動で伝えたいと考えています。



 「おさかなで考えるマルハニチロの食育」サイトの設営、様々な場面でのエキスパートやクッキングアドバイザーの派遣を行っています。


マルハニチロHP:
http://www.maruha-nichiro.co.jp/index2.html

準備中


 小学校高学年

 2時間

 40人位

 約1時間

 宇都宮工場(宇都宮駅より車で約30分)
 魚肉ソーセージ・鮮味まぐろたたき製造工場

 営業窓口へ事前にご依頼ください。

 見学通路に沿って見学。
 製品の試食及び概要説明。

 敷地面積 約24,000u(約7,300坪)
 建築面積 約7,000u(約2,120坪)
 延床面積 約11,200u(3,400坪)
 要員数 正社員29名、契約社員他160名
 生産能力
  ハムソーセージ35トン/日(カッター5台、充填機16台、レトルト装置8基、包装10ライン)
  冷凍食品7トン/日(前処理1ライン、充填・包装3ライン、凍結庫2基)
 生産品目
   ハムソーセージ:
    フィッシュソーセージ、チーズカマボコ、リサーラ(約60品目)
   冷凍食品:業務用鮪たたき(約50品目)



 今、子どもの食が危ぶまれています。そのため、子どもの食事の内容や仕方を見直そうと、「食育基本法」という法律もできました。「食」をとおして、健康で豊かな人間性を育もうという取り組みがはじまっています。でも、特別にむずかしいことをするのではありません。「食育」とはもともと、親が子どものことを考えて、普通に普通のことをしてあげること。では、普通のこととは何でしょう。それは、「栄養バランスの良い食事をつくり、家族いっしょに食べること」。
 栄養バランスの良い食事を食べさせて体をつくってあげる。楽しく食卓を囲んで心を育ててあげる。まさに食べることをとおして育てる。これが、子どもが成長する上での源となるものなのです。


 詳細な情報については、公式ホームページにてご覧ください。
 http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/edu/shokuiku/index.html










Topページへ