食品製造業


 マヨネーズ、ドレッシング、パスタソース等





 食に携わるものが主体的に取り組むべきテーマであり、食の楽しさと大切さをお伝えしたいと考えています。


 子どもだけでなく様々な世代・立場の方に向けた食育活動を行っていること、長く継続して実施していることが挙げられます。



キユーピーHP:
http://www.kewpie.co.jp/
メディアライブラリー活動

消費者啓発や学校教育に役立てて頂くために食や高齢者支援、子育て支援をテーマにしたビデオやDVDを作成し、消費生活センターや学校、関係施設などに無償で提供しています。

詳しくはホームページをご覧ください。
メディアライブラリー

広報室 TEL:03-3486-3315/FAX:03-3400-0660












子どもだけでなく大人の方にも見学して頂いています。
1961年から実施、年間の見学者数は10万人。
詳しくはホームページをご覧ください。
キユーピーオープンキッチン


 ・五霞工場(茨城県)
 ・富士吉田工場(山梨県)
 ・挙母工場(愛知県)
 ・伊丹工場(兵庫県)
 ・鳥栖工場(佐賀県)

 マヨネーズ工場、おかゆ製造工場見学

講演会(テーマ:食生活、マヨネーズ)は1984年から実施しており、大人の方対象、マヨネーズ教室は2002年から実施で子ども対象。

詳しくはホームページをご覧ください。
キユーピー企業活動


 無料

 ・講演会(テーマ:食生活、マヨネーズ)
 ・マヨネーズ教室

食についての情報誌「キユーピーニュース」

食に関するその時々の話題を専門の先生方に執筆して頂き、消費者保護行政ご担当者をはじめ、高校の家庭科・大学の栄養関連の先生方、栄養士などにお届けしている食の情報誌です。
テーマは栄養学、食品衛生、食教育など多岐にわたっており、発刊は1973年、発行部数は5,000部、費用は無料です。


 無料
詳しくはホームページをご覧ください。
食に関する情報提供







マヨネーズ教室

食の楽しさと大切さを伝えることを目的とし、2002年から小学生などを対象に実施しています。
身近な食品であるマヨネーズがどのようにして作られているか、加えて野菜摂取の重要性も学べるようにしています。

詳しくはホームページをご覧ください。
マヨネーズ教室

Topページへ